賃貸アパートから脱出です!
お告げがあったような…!
2DKの団地に似たアパートに4年ほど同棲して、お金をためていました。
もうこの4年間は、必死でお互い働き詰めの生活でした。
アパートの更新を機に、駐車場と家賃で8万は毎月飛んでなくなっしまうことを考えると
やっぱり小さくてもいいからお庭がある自分の家がほしいな~と思い、
買う決心をしたんです。
でもお金は頭金ほどしかたまってなかったので、残りの1500万はどうするか?
あっそうそうこの金額だから新築じゃなく中古のお家ですよ。
親に頭を下げて借りる手段にしました。
私たちはちゃんとした職についておらず、ローンがくめなかったっていう理由です。
ちょうどタイミングよく親の退職金がでたので、それを一時的に借りて、毎月親に返すという条件で解決しました。
でもこういう高額なものはやっぱり、ローンをくめないとまわりに迷惑をかけてしまう…
ということがありますね。
でもその点、利子がないので損はしないっていうところがめっちゃいいです。
なにせお金がないので、なるべく自分たちでやっていくって決めましたね。
いろんなことが重なるってことあるんですね。
この家を決めたのも、
お金の面のタイミングよかったし、
お互いいろいろな物件を見たけど、一致したのがこのお家だったし、
不動屋さんが偶然にも中学の同級生だった…っていうことで値引きもしてもらえた…
とそんな条件が重なったんです。
もうこれは、買えってお告げがあったんでしょうね。
そんなんで中古のお家を買ったんです。
これからいろいろとなおさないと…と言った感じの昔の畳があり、神棚や、
やたらに扉があるお部屋です。
2階建てなんですが、上は6畳一間とトイレがあり、下は6畳二間にお風呂とトイレ、
キッチンは3畳ほどの二人では充分なお家なんです。
庭はさくらんぼの木があって、いい感じの和風でした。
これを私たち風に変えていくのがとても楽しみになってきました。
どんなになっていくか…?
このブログで紹介していきますね。